コラージュをたのしむ OPEN!なハガキ
こんにちは、クマです。
季節がガラっと秋に変わりましたね。
そんな時期に、久しぶりに筆をとってみるのも良いのでは?
メディアセブンでは「OPEN!なハガキ」と題した
ワークショップをおこないました!
講師の石山さんから「OPEN!なハガキ」のつくり方、
コラージュについて、工作についての極意を聞きます。
コラージュってふしぎなイメージですが
ただ適当に切り抜きを配置するだけでなくて
ポイントがある、ということを参考にしながら
気になった素材を選びます。
素材は、洋服やさんやお菓子やさんなどのお店に行くと
無料でもらえるパンフレットや
お家の郵便受けに入っているようなチラシ、
もちろん配布期間が過ぎてしまったメディアセブンのチラシもありました!
石山さんからの”極意”を頭の片隅におきながら
好きなように台紙に貼りつけていきます。
この四角の窓は何かというと、
タイトル「OPEN!なハガキ」のオープンの部分なのです。
一番はじめの写真にもありますが、
ここが小窓のようになっていて、メッセージがあらわれるところ!
受験につかうような、赤や緑のシートが入るようになっていて
同じ色のペンでメッセージを書くと
送り主だけに伝えたい、大切な文字が、他の人には見えなくなるしかけ。
これだ、と決まったら、あとはひたすら集中して
モクモクと作業をします。
できあがったら、
「OPEN!なハガキ」完成品を見せてもらいました。
コラージュなので、よくよく見ると
こんな素材をつかっているんだ!というのが
みなさんとても興味深かったです。
それぞれの視点がちがうんだなあということを
再認識する機会にもなりました。
みなさまご参加ありがとうございました!
またこうやって色々と集中して
何かをつくる機会を石山さんと考えていますので、ご期待ください!