かわぐち社会科見学部 小原歯車工業株式会社

意外としらない川口のものづくりの現場を、みなさんと一緒に見学してみませんか?住みなれた土地でも何か新しい発見があるかもしれません。また、訪問先の周辺地域も散策します。今月は歯車生産で大きなシェアを持っている川口市仲町の「小原歯車工業 株式会社」さんにお邪魔します。
案内:メディアセブンスタッフ
開催日時:2011年12月26日(月) 13:00-16:30
※このイベントは終了しました
ワークショップレポートはこちら


意外としらない川口のものづくりの現場を、みなさんと一緒に見学してみませんか?住みなれた土地でも何か新しい発見があるかもしれません。また、訪問先の周辺地域も散策します。今月は歯車生産で大きなシェアを持っている川口市仲町の「小原歯車工業 株式会社」にお邪魔します。
開催日時:2011年12月26日(月) 13:00-16:30
※このイベントは終了しました


【ワークショップレポート】 
小原歯車工業株式会社
知らない川口をみつけよう


p11_img_06.JPG
大きな歯車がたくさん!


開催日時:2011年12月26日(月) 13:00-16:30
開催場所:メディアセブン ワークスタジオBほか
参加人数:14名
参加費:500円
参加対象:小学3年生-大人
案内:メディアセブンスタッフ


内容:歯車生産で大きなシェアを持っている小原歯車工業の工場にお邪魔しました。昭和10年の創業以来、70年以上歯車一筋に製造してきた企業です。
標準的な歯車から、規格外のオーダー歯車まであらゆる歯車を製造しており、国内でも有名です。工場内にはさまざまな種類の歯車が製造されており、その様子を目の前で見ることができました。そして、見学の最後に歯車を駆使した小型ロボットを操作させてもらうと、子どもたちは大喜びしていました。
普段の生活では歯車を目にする機会はあまりありませんが、私たちの身の回りにはたくさんの歯車が使われていることが分かった一日でした。
当日の様子movie(CDCCAST)


p11_img_01.JPG
次々と歯車が紹介されました
p11_img_02.JPG
普段は目にしない機械がたくさん
p11_img_03.JPG
大きな機械は皆の目を惹きます
p11_img_05.JPG
五円硬貨には歯車が描かれているそうです

26. 12月 2011 by CDC STAFF
Categories: ワークショップ | Tags: , , , | かわぐち社会科見学部 小原歯車工業株式会社 はコメントを受け付けていません。