わたし すごろくワークショップ  – 道中編 – |日常をすごろくにしてみよう

江戸時代に流行し、現代まで受け継がれている「絵すごろく」をみんなでつくってみよう。今回は、コマを進めながら旅の道を辿れる道中すごろくを参考にして、わたしたちの日常を描いてすごろくで遊んでみます。
講師:メディアセブンスタッフ
開催日時:2010年5月3日(月・祝)13:00 – 16:00
*このイベントは終了いたしました。
ワークショップレポートはこちら


江戸時代に流行し、現代まで受け継がれている「絵すごろく」をみんなでつくってみよう。今回は、コマを進めながら旅の道を辿れる道中すごろくを参考にして、わたしたちの日常を描いてすごろくで遊んでみます。
開催日時:2010年5月3日(月・祝) 13:00 – 16:00
*このイベントは終了いたしました


【ワークショップレポート】
わたし すごろくワークショップ  – 道中編 –
日常をすごろくにしてみよう


開催日時:2010年5月3日(月・祝) 13:00 – 16:00
開催場所:ワークスタジオB
参加人数:10名
参 加 費:500円
参加対象:小学1年生 – 大人
講師:メディアセブンスタッフ


内容:江戸時代に流行し、現在まで受け継がれている「絵すごろく」を皆で手づくりするワークショップ。シリーズ初回は、コマを進めながら旅をする「道中すごろく」を参考に、参加者の日常生活をマスに描くすごろくをつくりました。最初に普段の生活の中で「好きなこと」「嫌いなこと」を書き出し、それをマスの絵にします。一人ひとり日常の中で気になることが違っているので、絵の題材を決める作業も楽しいものになりました。すごろくが完成すると、巨大なサイコ
ロを振って遊んでみました。自分たちの身近なエピソードが盛り込まれたすごろはじめに江戸時代のすごろくを見ましたくに、子どもたちは大興奮していました。
*当日の様子/strong>
http://www.cdc.jp/cdccast/watashisugoroku/
DSC_5698.jpg
DSC_5724.jpg
DSC_5840.jpg
DSC_5766.jpg
DSC_5797.jpg
IMG_6218.jpg

05. 4月 2010 by CDC STAFF
Categories: ワークショップ | Tags: , , , | わたし すごろくワークショップ  – 道中編 – |日常をすごろくにしてみよう はコメントを受け付けていません