【ワークショップ】
はじめてのコンテンポラリーダンス


からだで遊ぼう、ことばを踊ろう
【開催日時】5月13日(日)13:00~16:00


コンテンポラリーダンスは、決まった動きやステップのない、とても自由なダンスです。床を跳ねたり背中で回ったり、はじめて体験するフシギな動きを思い切り楽しみましょう。何気ないしぐさや言葉が、いつの間にか踊りになっているかも?運動が苦手な人も、ダンスが好きな人も大歓迎!最後は一編の詩をヒントに、みんなでひとつのダンス作品をつくります。










開催日付:5月13日(日)
開催時間:13:00~16:00
開催場所:ワークスタジオB
対象:小学生
参加費:800円
定員:12名
講師:木村絵理子(メディアセブンスタッフ)

内容
自分のからだをつかって伝えたいことやテーマを表現する、コンテンポラリーダンスのワークショップを開催しました。

しっかりと準備運動をしてからだをほぐしたら、まずは思い切り床を転がったり、変わったジャンプで前に進んだり、初めて体験する不思議な動きを楽しみました。


次に、グループに分かれ、与えられたお題をからだで表現し、元のお題が何かを当て合うゲームや、「ひねる、まわる、とぶ」の3つの動きを自分なりに工夫して、即興で相手に見せるというダンスバトル風のゲームにも挑戦しました。



遊びの中で出てきた動きを活かして、一編の詩をヒントに、全員でひと流れのダンス作品をつくります。
今回は、谷川俊太郎さんの詩『朝のリレー』を題材につかいました。

短い時間の中でも集中して練習に取り組み、最後は保護者の皆さんの前で発表しました。

初めて挑戦するいろいろな動きに少し戸惑いながらも、自分なりに動きをつくる楽しさを味わうことができました。


申込先:ワークショップに参加するには事前申込が必要です。下記の4つの方法からお選びください。
※メールでの返信を希望される方は、@mediaseven.jpの受信設定をお願いします
※携帯電話会社のメールアドレスには当館からのメールが届かない場合がありますので、ご遠慮ください。
■来館 

■メール event@mediaseven.jp ワークショップ名・〒・住所・参加者氏名・ふりがな・生年月日・電話番号を記入の上送信。

■往復はがき ワークショップ名・〒・住所・参加者氏名・ふりがな・生年月日・電話番号を記入の上締切日必着で郵送。

■メディアセブン公式ホームページ(開催イベントページの申し込みフォームから申込)ワークショップ申し込みフォーム
申込期限:5月3日(木・祝) ※先着順ではありません。定員を超えたお申し込みがあった場合は、抽選になります。抽選結果は当落に関わらずメールもしくはハガキでご連絡します。締め切り後の空き状況についてはお問い合わせください。

31. 3月 2018 by CDC STAFF
Categories: ワークショップ | Tags: , | 【ワークショップ】
はじめてのコンテンポラリーダンス は
コメントを受け付けていません。