チンドン!ワークショップ

チンドン屋がどんな仕事か知っていますか?このワークショップでは、「街の宣伝屋」としてのチンドン屋の仕事を学び、実際に街に出てみます。扮装や音楽でチンドン屋独特の世界を知るだけでなく、伝える・楽しませることまで体験してみましょう。楽器の経験が無くてもご参加いただけます。
講師:足立大樹(チンドン!あづまや)
開催日時:2012年5月5日(土) 10:00-16:00
※このイベントは終了しました
ワークショップレポートはこちら


チンドン屋がどんな仕事か知っていますか?このワークショップでは、「街の宣伝屋」としてのチンドン屋の仕事を学び、実際に街に出てみます。扮装や音楽でチンドン屋独特の世界を知るだけでなく、伝える・楽しませることまで体験してみましょう。楽器の経験が無くてもご参加いただけます。
開催日時:2012年5月5日(土) 10:00-16:00
※このイベントは終了しました


【ワークショップレポート】 
チンドン!ワークショップ
チンドン屋の仕事を体験しよう!


p20_img_06.JPG
ちんどん屋の扮装で記念撮影


開催日時:2012年5月5日(土) 10:00-16:00
開催場所:メディアセブン ワークスタジオBほか
参加人数:14名
参加費:800円
参加対象:小学1年生-大人
講師:足立大樹(チンドン!あづまや)
profile:1993年「小鶴屋」を経て、1997年に東京都中野区で「チンドン!あづまや」を独立開業。昭和のチンドン屋さんらしさに加え、個のふれあいや笑いを意識した、独自のチンドン・スタイルを求めて、イベントや街頭宣伝など活躍の場を広げている。全日本チンドンコンクール、全国選抜コンクールにも毎年参加。理事長賞を4回獲得する。


内容:「チンドン!ワークショップ」は、職業体験を兼ねつつ、路上でさまざまな人々から見られる対象になることで街や人を逆に観察してみるワークショップです。
化粧を施し、扮装した上に、音を鳴らして声を出しながら街を練り歩くにはかなり勇気が必要です。でも実際に思い切ってやってみると、店の奥や部屋の中にいる人が「なんだ、なんだ」と窓から顔を出してきました。そのとき見えた街の風景は普段見ることのできないものだという参加者もいました。
講師の足立大樹さんの「チンドン屋は衣装や音楽やおしゃべりで人の意識の敷居を低くすることが出来る」という発言を、参加者は身にしみて感じていました。
当日の様子movie(CDCCAST)
講師インタビューmovie(CDCCAST)


p20_img_00.JPG
p20_img_01.JPG
チンドン!あづまや、登場
p20_img_09.JPG
ちんどん屋に関するの質問を受け付けました
p20_img_02.JPG
初めて見る楽器を練習中
p20_img_05.JPG
配るチラシもつくりました
p20_img_03.JPG
女の子は化粧に大はしゃぎ
p20_img_04.JPG
男の子は化粧に緊張気味
p20_img_07.JPG
川口駅前を練り歩きます

05. 5月 2012 by CDC STAFF
Categories: ワークショップ | Tags: , , , , , | チンドン!ワークショップ はコメントを受け付けていません