ワークショップ公募プログラム「ワークショップアカデミー」

応募要項を公開しました!
2008年7月1日より、ワークショップのアイディアを一般公募しながら、そのあり方を考えていくプログラム「ワークショップアカデミー」を開催します。
応募いただいたアイディアは、ウェブとメディアセブン館内で公開するほか、その一部を応募者とともにメディアセブンで実施します。


ワークショップはいま、教育やアートだけでなく、演劇やまちづくり、環境や福祉、そして企業研修など、さまざまな分野で数多く行われています。
メディアセブンでも、

創作や表現の現場に近い環境に身を置き現場の感覚を実感しながら学習する場であり、ある特定のテーマについてユニークな経験や学習をうながす機会

とワークショップをとらえ、2006年7月1日の開館以来、活動の柱のひとつとしてきました。
活動開始から3年目を迎えるにあたり、ひろくワークショップのアイディアを公募し、その一部をメディアセブンにて実施ながら、施設や企画者、そして参加者という立場をこえてワークショップのかたちを考えるプログラム「ワークショップアカデミー」を、今年7月より開始します。
 ユニークや経験や学習
今回応募いただきたいアイディアは、参加者はもとよりファシリテーターにも、そういった経験をもたらすものです。領域は問いません。メディアセブンで、私たちとともに、自分のアイディアを実現したいとつよく思う方をもとめます。
プラグラムの流れ
1.ウェブとメディアセブンでの一般公開
応募いただいたアイディアは、特設ウェブとメディアセブンにて一般公開します。
※特設ウェブ(http://www.cdc.jp/workshop_academy/)は7月下旬公開予定。
2.メディアセブンでの実施
応募いただいたアイディアの一部を、応募者が中心となってメディアセブンにて実施します。実施にあたっては、メディアセブンスタッフはもとより、そのアイディアに適した専門家がサポートするとともに、場所や機材、費用をメディアセブンが負担します。
*2008年11月から2009年3月の期間に5案程度を実施予定。
3.トークセッション
2009年3月には、実施したアイディアの応募者と実施企画関係者を迎えたトークセッションの開催を予定しています。
応募期間
2008年7月1日から2009年2月末日
応募資格
自分のアイディアをメディアセブンとともに実現したいと思う方
*領域や形式、個人とグループ、プロとアマチュアの区別は問いません。
応募方法
応募要項をダウンロードし、お読みください。
 応募要項をダウンロード
その上で、以下の2点をメールに添付し、workshop@mediaseven.jpまでお送りください。
 1.エントリーフォーム:所定のファイルに必要事項を記入
 2.企画書:ワークショップのねらい、参加対象、活動概要がわかるもの
エントリーフォームについて
下記よりダウンロードしたファイル(excel 形式/ pdf 形式)に必要事項をすべて記入ください。
 excel 形式をダウンロード
 pdf 形式をダウンロード
企画書について
企画書には、ワークショップのねらい、参加対象、活動概要を説明いただくほか、具体的なプログラムの流れや予算書を添付いただいても結構です。
なお、企画書のレイアウトはA4 縦を基本とします。枚数は問いませんが、形式はword 形式ないしはpdf 形式とし、ファイルサイズは5MB までとします。必要に応じて配置されるイラストレーションや写真、図表は、他者の著作権などの権利を事前にクリアしておいてください。
*応募にかかる費用いっさいは応募者の負担となります。
お問合せ先
ワークショップアカデミー事務局
workshop@mediaseven.jp

01. 7月 2008 by CDC STAFF
Categories: ワークショップ | ワークショップ公募プログラム「ワークショップアカデミー」 はコメントを受け付けていません